メロン記念日主演舞台「かば」5月5日(月)昼 池袋シアターグリーン BIG TREE

rikamiki2008-05-05


出演:斉藤瞳村田めぐみ大谷雅恵柴田あゆみ/Nao・小高仁 他
開演:13:00
座席:E列左サイド壁際


今日も、「かば」を観てきました。昨日と同時刻開演の公演。

座席は5列目の左端でしたが、ステージに近く、舞台全体も見渡せ、申し分のない席でした。この会場の固定席は、前後関係なく均等に、各座席の段差が大きいようだ。

昨日は、探り探りで観劇に望み、最後は、柴ちゃんの迫真のキレ演技に呆気にとられたが、今日は、席が狭いことを忘れるくらい劇にのめり込み、終わった後は、深い満足感に包まれました。

主演のメロン4姉妹は、物語全体に絡んでいて、メロン記念日の、特にユニット自体が好きな人には、十分に見応えがあり、堪らない内容だろう。

メロンを中心に、生きていれば誰にでも起こる、笑い、怒り、悲しみ、悩み、恋愛、不安、嫉妬等の感情を織り交ぜた人間模様が、上手く表現されていたと思う。

「かば」というテーマに対しては、見た目に騙されて、勝手な思い込みをしない方が良いという警告ぐらいしか思い当たらなかった。

最後の方は、柴ちゃんのピアノで4人が歌い、子供の頃のように4人で寝ようと、ふとんを並べて敷いたり、いい雰囲気になってきた。ふとんの上で、ひとみん、村田さん、マサオ君の3人がTVを食い入るように観る姿が滑稽だったり、パジャマ姿で一人戯れる柴ちゃんに萌えたりした。

柴ちゃんの薄いピンク色のパジャマ姿は、イメージ通りで、メチャクチャ可愛く、しっかりと目に焼き付けた。

明日の千秋楽、頑張ってください。