美勇伝コンサートツアー2008初夏美勇伝説5〜最終伝説〜6月29日(日)昼・夜 東京厚生年金会館

rikamiki2008-07-01


昼公演: 開演:14:00 座席:2階17列センター
夜公演: 開演:18:00 座席:2階14列左サイド


東京厚生年金会館の土日4公演ですが、そのうち3公演が2階の2桁列と、有り得ない席運で凹み気味でしたが、楽日の昼夜公演に参戦してきました。

楽日は終始雨で、止むことはありませんでした。

昼公演は、2階最後列のセンター。けれど、吹っ切れたのか、そんな悪い気はしなかった。

今日はオペラグラスを用意したので、フリを真似てもキモいだけの『じゃじゃ馬パラダイス』、『愛すクリ〜ムとMyプリン』では、双眼鏡プレイに徹した。モニターがOFFなので分かり難かったが、『じゃじゃ馬パラダイス』の水色の衣装も露出が多く最高だった。

扇子も用意し、『青春 THE NIPPON』では、扇子プレイ。この梨華ちゃんとやる扇子の振り付けが超楽しい。

人形劇は、最後列なので、立ったままで。

昼公演は、まったり観ようと考えていたが、スペースに少し余裕があったので、結局、激しく動いてしまった。


夜公演、会場入りした時、7、8人集団で、これ↓を携帯で撮影していたのにはww。



千秋楽となる夜公演は、開演前から「美勇伝最高」コールが沸き起こり、雰囲気が尋常ではなかった。なかなか開演しなかったので、叩いている手が辛くなってきた。

2曲目の『愛〜スイートルーム〜』では、イントロのサビをヲタが合唱し、まさに千秋楽といった感じだった。

盛り上がりを見せながらも、特に変わったことはなく、本編最後の『なんにも言わずに I LOVE YOU』。この良曲のバラードが、いつもより心に染みる。

本編が終わりメンバーが掃けてから、紫サイを点灯し、紫サイを握りながら「美勇伝最高」コール。

そんな中、アンコール1曲目の『LET'S LIVE!』が始まる。紫サイを持ちながら対応。

曲が終わり、客席一面の紫サイに、梨華ちゃん達は、今まで見たことがないくらい綺麗と触れてくれた。紫サイは、取り敢えず成功!

この後は、美勇伝最後の愛を込めたMCとのこと。唯ちゃん→みーよ梨華ちゃんの順。唯やんみーよは、涙ぐむ場面もあったが、他のメンバーに感謝の気持ちを込めた、少し長めのしっかりした挨拶だった。それぞれの挨拶の後には、「唯やん」、「絵梨香」、「梨華ちゃん」コールが発生。

梨華ちゃんの挨拶で、スタッフ、つんく♂、ファンへのお礼を述べた後、客席から「美勇伝最高」コールが発生。

『終わらない夜と夢』は、観客と大合唱。『FANTASY』は激しく盛り上がる。

最後、追い出し曲の『愛〜スイートルーム〜』が終わるとともに、3人はステージから掃けた。

ダブルアンコールを期待して、客席からは、力のこもった「美勇伝最高」コール。

期待通り、3人が登場し、「この声援で、このままでは終わらないよ」、「みんなでもう1曲歌いませんか?」と梨華ちゃん。みんなで一緒に歌いたいと『愛〜スイートルーム〜』を提案。これも梨華ちゃんの提案で、観客による曲紹介。イントロのサビをヲタが合唱。

ダブルアンコールも終わり、3人が去った後も、客席から「美勇伝最高」コールが続いたが、3人は現れなかったので、拍手が起こり、万歳、「おやちゃみ」コール、「おやすみーよ」コール、「しーゆい」コール、三本締めと続いた。

私も、ステージに向かって、「美勇伝ありがとう!」、「梨華ちゃんありがとう!」と叫んで、会場を後にした。

前にも書いた通り、これで、美勇伝に対し、もう思い残すことがないくらい、燃え尽きることができた。




以下は、セットリストです:

01.恋のヌケガラ
02.愛〜スイートルーム〜

MC

03.一切合切 あなたに?あ・げ・る♪
04.内心キャーキャーだわ!
05.ひとりじめ

MC

06.じゃじゃ馬パラダイス
07.青春 THE NIPPON
08.銀杏〜秋の空と私の心〜
09.まごころの道

MC(石川梨華

10.最後の夏休み/岡田唯
11.あの夏の夜/三好絵梨香

MC(三好絵梨香岡田唯

12.思い出は彼方/石川梨華
13.唇から愛をちょうだい
14.曖昧ミーMIND
15.カッチョイイゼ!JAPAN

人形劇

16.愛すクリ〜ムとMyプリン
17.クレナイの季節
18.紫陽花アイ愛物語

MC

19.美〜Hit Parade〜
20.恋するエンジェルハート
21.なんにも言わずに I LOVE YOU

アンコール
22.LET'S LIVE!

MC

23.終わらない夜と夢
24.FANTASY

ダブル・アンコール
25.愛〜スイートルーム〜