Perfume 「ディスコ!ディスコ!ディスコ!」5月10日(日)国立代々木競技場第一体育館

rikamiki2009-05-11


開演:17:00 座席:2階南H13列


Perfume代々木第一体育館ワンマンライブ2DAYSの土日のうち日曜日に参戦。

西新宿の全労済ホールで、舞台「東京アリス」を観劇してから、代々木第一体育館へ向かった。

代々木公園周辺は、いつもより、車が多いように感じた。いつもの場所は、駐車できるようなスペースは無さそうなので、第一体育館南側の代々木競技場の駐車場を利用してみた。



真後ろにSHIBUYA-AXが。



会場の裏から、高台に上がって、第一体育館へ行くのは初めてだったので、夏ハローで良く来た会場なんだけど、新鮮だった。




まず、グッズの購入を試みたが、欲しかったフェイスタオル、ストラップは、売り切れ。
VネックTシャツは、悩んだけど、やめた。後で、買えばよかったと後悔。

結果、戦利品は、こんなガムのみ。



座席は、スタンド2階と、天井が間近に迫っていた。けど、Hブロックだったので、メインステージに近く、サブステージにも近かったので、そんな悪くはない筈だ。見晴らしも良いし。

会場内は、メインステージから、アリーナを分断するようにセンターへ花道が延びて、その先G/Fブロック辺りにサブステージが設置。

そして、メインステージの両端からも、短い花道が延びて、その先に小さなサブステージが設置。


セットリストは、以下の通り:

01.ワンルーム・ディスコ
02.ポリリズム
03.シークレットシークレット
04.edge

MC

05.コンピューターシティ
06.plastic smile
07.マカロニ

MC

08.love the world
09.SEVENTH HEAVEN
10.NIGHT FLIGHT


代々木DISCO MIX(メドレー)
11.Baby cruising Love
12.GAME
13.Twinkle Snow Powdery Snow
14.コンピュータードライビング
15.おいしいレシピ
16.リニアモーターガール
17.セラミックガール
18.スウィートドーナッツ


19.Dream Fighter
20.パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
21.ジェニーはご機嫌ななめ

MC

22.チョコレイト・ディスコ
23.Puppy love


アンコール
MC

24.Perfume
25.願い


楽曲的には、聴きたかった曲は、概ね披露されたが、『エレクトロ・ワールド』がなかったのがすごく残念。

そして、『セラミックガール』が、メドレーだったのがイマイチ。『Baby cruising Love』も、もっと聴きたかった。

PerfumeのMCは、長めで、観客を良く弄る。絵とかTシャツのプレゼントも、観客より、ステージ上から貰ったりもする。

最後の方のMCは、涙を誘う内容で、「青春をこれに費やしてきて、ウチらにはパフュームしかないので、みんな見捨てんでね」と、あ〜ちゃんが涙ながらに語っていた。

昨秋の武道館でも感じたが、スタンド席の観客は、おとなしすぎる。もっと、盛り上がりたい。あと、もっと近くで見たい。

それでも、ハローでは、全くしたことのないのっちコールを5回位した。

アンコールでは、7月8日にNewアルバムがリリースされ、このアルバムを引っさげたツアーを開催するという告知があった。

これで、もっといい席でPerfumeが見られるかもしれないと喜んでいたが、首都圏の会場は、戸田市文化会館と横浜アリのみ。おまけに、平日の18:30開演とか。

平日の18:30に横浜アリは厳しい。戸田市文化会館なんて、キャパが小さいから、当選する気が全くしない。

08/07(金) 戸田市文化会館 (開場18:00/開演18:30)
08/12(水) 福岡サンパレスホテル&ホール (開場18:00/開演18:30)
08/13(木) 福岡サンパレスホテル&ホール (開場18:00/開演18:30)
08/15(土) 広島厚生年金会館 (開場17:30/開演18:00)
08/16(日) ひめぎんホール (開場17:15/開演18:00)
08/21(金) 石川厚生年金会館 (開場18:00/開演18:30)
08/22(土) 新潟県民会館 (開場17:30/開演18:00)
08/26(水) 札幌市民ホール (開場18:00/開演18:30)
08/27(木) 札幌市民ホール (開場18:00/開演18:30)
08/29(土) 仙台サンプラザホール (開場17:30/開演18:00)
08/30(日) 仙台サンプラザホール (開場16:30/開演17:00)


09/26(土) 名古屋・日本ガイシホール (開場17:00/開演18:00)
09/27(日) 名古屋・日本ガイシホール (開場15:00/開演16:00)
10/10(土) 大阪城ホール (開場17:00/開演18:00)
10/11(日) 大阪城ホール (開場15:00/開演16:00)
10/14(水) 横浜アリーナ (開場17:30/開演18:30)
10/15(木) 横浜アリーナ (開場17:30/開演18:30)


Perfumeに関しては、なんか活動が、行き詰ってきた。

これを考えると、ハローは、凄く便利だと、感じざるを得ない。やっぱ、オレには、ハローが1番向いているのかな?