東京アリス5月17日(日)昼 全労済ホール スペースゼロ

rikamiki2009-05-17


出演:石川梨華吉澤ひとみ小川麻琴木下智恵吉野紗香
開演:15:30
座席:6列センター右寄り


8日金曜日から始まった舞台「東京アリス」も、今日の3公演で終了。そのうち、2回目の公演に入った。

開演前の諸注意の影アナは、よっすぃ〜の音声。落ち着いてて、いい声してた。

座席は、前通路がある6列。脚も伸ばせるだけ伸ばせて、おまけに左隣が空席で、ゆったりと観劇できた。

それにしても、今日観た公演は、アドリブの山だった。

最初のオフィス内のシーンで、上司奥薗(相葉健次)に「仕事が遅いのをコピー機のせいにするな」と怒られた後、ふう(梨華ちゃん)が「ハイハイすみませんねぇ」と返したのが、会場内で思いのほかウケて、観客どころか舞台上の役者も笑いがこらえきれず、観客からは拍手が湧き起こり、芝居が一時中断するような感じにさえなった。

他に大きな所は、ふうの姉の旦那(三浦祐介)が、娘。の『セクボ』の「巷で噂のセクシーうえうえ…♪」を歌いながらフリ付きで登場した。よっすぃ〜、マコあたりが教えたのだろう。会場から拍手が沸き起こったのは言うまでもない。

アドリブは、梨華ちゃんが圧倒的に多かった。意外だが、よっすぃ〜は、アドリブは殆どなかった。

アドリブだけではなく、セリフも従来と較べて、変えられていた所が多かった。そんな梨華ちゃんや他の出演者のアドリブを含めるとキリがない。

という訳で、こんな「東京アリス」でしたが、私的には満足できました。

まずは、長時間、梨華ちゃんを近くで観られたというのが大きい。座席が、4公演、1、4、1、6列と結構恵まれた。センター、もしくは、センター寄りだったし。

そして、梨華ちゃんの出番、セリフが圧倒的に多かった。

ストーリーも、決して、つまらなくはない。連載中の漫画を原作としたものにしては、上手くまとめられている。

無事、千秋楽も迎えられてようでよかった。

梨華ちゃんよっすぃ〜まこっちゃん、他の出演者の皆様、お疲れ様でした!

東京アリス」に関しては、また、触れられればと思う。